就業規則は、労働者の賃金や労働時間などの労働条件に関すること、職場内の規律などについて、労働者の意見を聴いた上で使用者が作成するルールブックなのです。
大勢の集まりである会社においては、ルールを定めそれを守ることで、みんなが安心して働き、無用なトラブルを防ぐことができるので、就業規則の役割は重要です。
就業規則は、掲示したり配布したりして、労働者がいつでも内容がわかるようにしておかなければいけないとされています。
もし、自分の職場で何か気になることがあるときは、就業規則を見て確認してください!
★派遣元責任者講習開催のお知らせ
昨今の派遣の問題から、これではいけないと「NPO個別労使紛争処理センター」が立ち上がりました!労働問題に精通している社会保険労務士が講師となり、一味違う講義となると思います。
開催日:平成28年1月26日(火)、3月17日(木) 東京・連合会館にて
現在、好評受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!!
NPO法人 個別労使紛争処理センター(首都圏支部)
電話:03-6802−6837
受付時間:火,木,金曜日12:30〜16:30
★無料労働相談会も受付中!
平成28年2月の無料相談会日程:2日、9日、16日、23日(火)18:00〜
相談会場:東京都千代田区神田佐久間町3−37 石井ビル3階