2015年07月11日

服務規律

服務規律とは、企業が適正に運営されるために、労働者に守ってもらわなければならない決まりのことを指します。

事業場すべての労働者に適用される服務規律は、労働基準法第89条によって就業規則に明記されなければなりません。

服務規律の内容は、法律的に適正で、公序良俗に反せず、社会的に妥当である必要がありますが、具体的にはそれぞれの事業場の特殊性に応じて定められています。なお、服務規律に書かれる主な事項としては、次のようなものがあります。
 
(1)総括的事項…会社の諸規則等の順守、上司の命令指示に対する服従義務、職務に対する専念義務など
(2)就業に関する事項…従業員証の提示、携行品の点検、勤務中の職場離脱禁止など
(3)施設、物品の管理保全関係…会社施設・物品の破損防止、会社物品の私用・持出禁止
(4)従業員たる地位に関する事項…業務上の秘密保持義務、個人情報の漏洩禁止、業務に関連して他人より金品を受け取ることの禁止など
(5)セクシュアルハラスメント、その他の人格権侵害(いわゆる職場のいじめ、パワーハラスメント等)の禁止



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posted by ろうしなかよく at 08:29| 東京 ☀| Comment(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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