労働時間の適切な把握のために、使用者が実行すべき措置としては、
1 始業・終業時刻の確認と記録、
2 始業・終業時刻の確認及び記録のための適切な方法の設定、
3 労働時間の記録に関する書類の3年間の保存、
4 労務管理責任者による労働時間の適正把握等の管理、問題点の把握とその解消、
5 労働時間等設定改善委員会等の活用
などがあげられています。
「派遣スタッフのメンタルヘルス」セミナー開催!!
1.日 時 平成27年2月19日(木) 13:30〜16:30(受付開始13:00)
2.会 場 連合会館402号室
3.テーマ 「 派遣会社として知っておきたいメンタルヘルスと労災認定の知識 」
4.講 師 たかはし社会保険労務士事務所 社会保険労務士 高橋 健 氏
(講師プロフィール)
昭和48年労働省(現厚生労働省)入省、厚生労働事務官として労働本省、都道府県労働局、労働基準監督署に勤務。平成21年3月退職。
平成23年たかはし社会保険労務士事務所開業。労災認定現場での実務経験をもとにしての各種相談業務、セミナー講師、専門誌寄稿などを中心に活動中。
著書:「職場のうつと労災認定の仕組み」「労災保険実務講座」(ともに株式会社日本法令より出版)
5. セミナー受講料 1万円
(今までに、当NPO開催の派遣元責任者講習を受講いただいた企業様又は1月27日、3月19日の派遣元責任者講習をお申し込みいただいた企業様は優待価格7,000円でご案内いたします)
6.定員 50名
7. 申込み締切 2月10日(月)
セミナーに関して、ご質問等ございましたら、お気軽に事務局までご連絡下さい。
03-6802-6837(火、木、金曜日12:30〜16:30)