2014年11月13日

退職トラブル

3ヶ月契約で働き始めて1ヶ月経ちました。突然、派遣会社から「派遣先から派遣契約を解除されたので、就業規則により今日限りで退職となります」と言われました。確かに、就業規則の第18条には「派遣社員が次の各号に該当する時は退職するものとする」とあり、第6号は「派遣先から派遣契約を解除され、会社が派遣社員に次の派遣先を照会できない場合」となっています。たいした落ち度もなく働いてきたのに、従わなければならないでしょうか。


ご相談の事例で、スタッフが所属する派遣会社の就業規則は(1)別個の契約である派遣契約が終了した場合には、自動的に雇用契約が終了するかのように規定していること(2)次の派遣先を照会できない場合ただちに退職するものとすると規定していること、以上の2点が一方的に派遣スタッフに不利な内容であり、公序良俗違反になると考えられます。就業規則は労働基準監督署に届け出てあっても、法令、労働協約、公序良俗などに反する場合、その該当部分は無効になります。

従って、ご相談の事例は労働者の意思にも基づいていないため、会社側からの一方的な意思表示による解雇になると考えられます。

解雇には(1)解雇理由(2)解雇手続きが必要です。

(1)期間を定めた雇用ですから、解雇理由として「やむことを得ざる事由」が必要です。派遣先会社から派遣契約を解除されたことは「やむことを得ざる事由」とは言えませんし、会社側からそれ以外の事由の指摘もないようです。

(2)ご相談では「今日限り」と言われたとのことですが、即日解雇の場合、30日分の解雇手当の支払いが必要です。

以上の点から解雇は無効と考えられます。

相談者と派遣会社との雇用契約は存続していますので、派遣会社は他の派遣先を照会するか、休業手当を支払わなければなりません。


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posted by ろうしなかよく at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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